やりすごす日々

1971年生まれ。女性。バツなし独身。貯金もない。家族や親戚づきあいも薄い。でもなんかここまでこれちゃってるからすごい。

何年ぶりの冷蔵庫

コロナの影響で仕事が4月から休業になり、ひたすら家にいるだけの生活を5月までしてました。

外食もできないので自炊をするしかない日々が訪れ、私は少々困りました。



冷蔵庫が壊れて単なるインテリアと化してから早3年、、、?

なんとこの現代において、冷蔵庫のない暮らしをそれだけの年数、してきたのです。


ちなみに私は食べることが大好きです。

ぽっちゃりしています。

食べなくても済むような人間ではありません。


何故冷蔵庫を買わないまま3年が過ぎたか。




答えはひとつ。

たかが冷蔵庫ひとつをお金がなくて

買えなかったんです。


服や化粧品は買うくせにおまけにホットyogaまで習っているのに

それらを支払うことで冷蔵庫を買う余裕はなくなり、貯金箱もなく、キャッシュレスローンも返済している身としては

冷蔵庫を買ってしまうことで次の給料日まで飲まず食わずになってしまう、、

それが嫌で後回しにしていたら3年という月日が流れたのです。


冷蔵庫がない時の食生活はというと

例えば納豆、だいたい3パックとかで売ってますよね

でも冷蔵庫がないので一度に3パック食べてました。


ちくわももちろん5本入ってたら全部食べる、

ハムも1パック食べきり、とにかく冷蔵物は残せないので食べきるしかないのです。


夏に冷たいドリンクなど飲むことはできないのでせめてものと

保冷バッグにドリンクをしまってました。

まぁ、夏は2時間もすれば常温に戻ってましたけどねw


とにかく冷蔵しなくていいものしか買えないとなると

ポテチやパン、カップラーメン等が自ずと主食になります。

あ、ちなみに炊飯器もありません。

冷蔵庫より更に前に壊れてまして、やっと先日処分しましたw


そんな生活をしてきた私でしたが

コロナで休業、外食する店もないとなると

自炊をせざるを得ません。

外食する金があれならさっさと冷蔵庫を買って節約すれば良かったのでは?

という、それができれば苦労しねぇよってことはおいておいて、、


何が言いたいかというと、

ついに4月に冷蔵庫を購入した、いや、購入できたんです!!

冷蔵庫が家にある、新しい冷蔵庫を買えた!

って

便利とかそんな簡単なことでは片づけられないような感動でした。

冷蔵庫があるってだけで少しだけ自分がまともな人になれたようなそんな気がしたんです。


壊れた冷蔵庫が部屋の中にあって、時間が経てば経つほど、もし新しい冷蔵庫を買ったら


引き取りに来てくれた人が古い冷蔵庫を見て軽蔑するんじゃないかとか

本当にしょーもないことを考えると恥ずかしくて新しい冷蔵庫を買うことができない、とか、そんなどうでもいいことも今まで冷蔵庫を買えなかったことの理由のひとつ。。


けど意を決して買った冷蔵庫が届くまでに必死で古い冷蔵庫をきれいに拭きました。

少しでもボロく見えないように。。


しかし、そんな私の心配や不安定をよそに

引き取りに来た男性的二人組は

新しい冷蔵庫を置き、ボロい壊れた冷蔵庫を秒で持ち去っていきました。



、、、私の長年の不安て何だったの?w




そんなこんなで冷蔵庫ひとつでまるで大きな山を越えたような気持ちになれて

自分にちょっとだけ自信がもてましたw


新しい冷蔵庫には今贅沢にファミリーパックのアイスなふたつも入っています!

買いだめが楽しいこの頃です♪