やりすごす日々

1971年生まれ。女性。バツなし独身。貯金もない。家族や親戚づきあいも薄い。でもなんかここまでこれちゃってるからすごい。

エアコンなしの生活

エアコンは10年位前には壊れてたかなぁ

冷蔵庫同様、金がないのと人に見られたくないのだ、この暮らしを。


どんな猛暑も壊れた角度の変えられないおんぼろの扇風機ひとつで乗り越えてきた。


私の部屋はよくあるワンルーム。

単なる細長い部屋。

なので風が通らない。

しかも建物は一応鉄筋?なので部屋の中は夜でも35℃とかじゃないかな

その上湿度もハンパない。

おんぼろの扇風機で幾度の夏を乗り越えてきたのだろう、冷蔵庫のない3年間の夏なんて記憶さえないわw


私は見栄っ張りなので自分の服とか化粧品とかはそれなりの物を買ってしまうし

だから見た目にはまさかエアコンも冷蔵庫もない人には見えないだろうな、、

職場でもエアコンも冷蔵庫もあるていで話していた、人に言えないよ、こんなこと。


そんな私ですが、なんと冷蔵庫に続いて

扇風機も新調しちゃいました!

冷蔵庫を購入した時のポイントを使ってね。


大切に使おうとダイソーで扇風機カバーも買ってつけました。


エアコンないのって時々本当に惨めになるんだけど、

おかげで暑さに強い丈夫な体に仕上がってる。

みんなが暑い暑い言ってる日も内心そうでもないよ?と思うことが多々ある。


でもそこはめっちゃ暑いですよね!と合わせるようにしていますw